エアーコンプレッサー、というものを知らない方は多いです。しかし、とても便利なものであるため、知っておいて損はありません。では、どのようなものなのでしょうか。
エアーコンプレッサーとは、コンプレッサーやモーター、それからタンクが合体したもので、空気を原動力として、強い力を発揮します。その用途は様々で、釘を打ったり、何かを回したりすることができます。
エアーコンプレッサーには、いくつかの種類があります。
通常型は、安価なものが多い製品で、よく使われるものです。ただし、コンプレッサーオイルというものを使用するため、食品や、塗装を目的とする場合は、使用できません。
オイルレス型は、文字通り、コンプレッサーオイルを使わないタイプです。
サイレント型は、他のエアーコンプレッサーより、小さな音で動作するものです。サイレント型の中には、オイルレス型と、そうでないものがあります。
エアーコンプレッサーを選ぶ際には、他にも、タンクの容量などが挙げられます。自分に合ったスペックとデザインのものを選ぶことが大切です。
エアーコンプレッサーの使用目的としては、ボルトやナットを閉めたり、外したりすることや、塗装、それから、単純に空気を入れること、空気を噴射して、ゴミを吹き飛ばすこと、などが挙げられます。
自分に合うものを選び、便利に使用しましょう。